WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

自己否定の自動化を停止する。

私は今年で30歳になったのですが、 物心ついた頃から気付けばずっと自己否定しながら生きてきました。 それは両親からの否定(と幼少期の自分は感じてしまった)の影響が大きく、 そのあとはそのこと(自分はダメな子である)の確信を得るために、 あらゆる…

身体がないと生きられない。

お久しぶりです。 ここのところ何もする気が起きず、 ただただ仕事のない日は横になっていました。 今はカフェでバイトをしているのですが、 洗い物ばかりで手が荒れ気味です。 そんな手を見て、「頑張ってくれてありがとう」という気持ちが自然と湧きました…

身体がないと生きられない。

お久しぶりです。 ここのところ何もする気が起きず、 ただただ仕事のない日は横になっていました。 今はカフェでバイトをしているのですが、 洗い物ばかりで手が荒れ気味です。 そんな手を見て、「頑張ってくれてありがとう」という気持ちが自然と湧きました…

人間の創り出した考えなんて手放して、宇宙意識で生きる!!

一昨日は綺麗な、そして力強い光を放つ満月でしたね。 夏至を過ぎてから、眠い、そして何もしたくない、そんな日々が続きました。 でも満月に近づくにつれて、 今まで完全に自分が「人間の考え」に支配されて生きてきたことに気づきました。 これまでもこの…

嫌な気分の他に、不足感も手放す

お金の悩みって尽きないですよね、、、。 私は今絶賛追い込まれ中なので、 どうしても「不足」に焦点が当たってしまいます。 しかも元々母親の口癖が「お金がないない」だったので、 その呪縛というか洗脳がなかなか抜けてないような気がします。 そしてお金…

恨まない、憎まない、呪わない。引き寄せの震源は、自分自身だから。

何年も前のことなのに、未だに許せないでいる人はいますか? 私には何人もいました。 私を不当に傷つけた人たちのことを、当時のまま記憶から呼び出して、 何度も何度も不快な感情を身体中に充満させていました。 結果、自分の体の外の世界はリラックスでき…

嫉妬は、ハイヤーセルフからのエール!!

嫉妬、最近までずっと自分の中でどす黒い色をした大嫌いなものでした。 でもよくメンターとかは「嫉妬は自分の本音」って言うので、 ぐぬぬ、、、認めたくない、、、、 何人かのメンターが言うからそうなんだろう、、、、 って、無理やり思い込もうとしてき…

ネガティブな感情を感じたら手放すチャンス!解放ゲーム開始!

だんだん引き寄せの法則の仕組みに納得ができるようになってきました。 人生の創造主と言われても今ひとつ言葉だけでは分からなかったのですが、 振動の共振というイメージを持てば、まず確実に自分発信なんですよね。 自分が振動していなければ、共振も非共…

結局、引き寄せが出来てない人なんていない。

引き寄せが出来る人と出来ない人がいる。 多分、この考え方は間違いだ。 うまく使える人と使えない人がいる。 多分、この考え方も間違いだ。 誰かには出来て、誰かには出来ない。 そんな宇宙の法則って他にあるだろうか。 もちろん個人差はあるにせよ、重力…

本当に自分を愛するという覚悟はあるのか?

このブログ、一応自己愛改善という名目だったし、 自分もそのつもりで努力しているつもりだった。 でも、やっぱり見たくないところはあって、 そういうところに関しては見ないようにというか、 「よくなったら〜、もっとこうなったら〜」という条件をつけて…

人生の全てを自分が「したい」から「している」と解釈してみる

私は自分がなぜ病気を繰り返すのか、 なぜこんなにも精神的に自分を追い込み苦しみ続けているのか、 なぜ他人を遠ざけて孤独に苦しんでいるのか、 少し違う次元で考えてみることにしました。 そしてタイトルの仮定に行き着きました。 それは本心で「したい」…

現状否定と自己否定をさっさとやめる(思考があるから、それが現実として溢れる)

この絵を見て欲しいんですけど、 グラスの中にものがあるから、ふとした瞬間にこぼれるんですよね。 グラスの中に何も入っていなければ、そんなことは起きない訳なんです。 そんなの当たり前なんですけど、 なぜか現実に対してはそう思えなかったんですよね…

あるのは反応のみ(ヴィパッサナー瞑想によって得た気付きの発展系)

ヴィパッサナー瞑想の合宿から帰ってきてから約半月が経ちました。 結果的に再体験してよかったです。 もう人生に必要なものはこれしかないとはっきり確信しました。 そして何よりブッダも「波動」のことを説いていました。 これには本当鳥肌が立ったという…

内側から湧いてくる願いと、外側に刺激された欲は、似て非なるもの

内側からの深いところから湧いてくる「願い」と、 外側の情報に刺激された「欲」は、 同じ「〜したい」という外見をしている。 でも、それぞれの力強さは全く違う。 それはわかりやすく言えば、 買い物に出かける前に「食べたいもの」が決まっていて、 その…

ヴィパッサナー瞑想、リトライしてきます!!

去年ふと「30歳の誕生日までにもう一度ヴィパッサナー瞑想をしたい」と 思っていました。調べるとGW前にちょうどある。 でも年末に体調を崩し、床に伏していたので、 タイミング悪くキャンセル待ちのタイミングでしか、 応募ができませんでした。 しかし、こ…

自分の内側に、外側が同期していく

今年に入って、明らかに内面からの声で、 「もっと自分に集中して」 というメッセージを受け取りました。 もう外側に答えを探したり、振り回されたり、 そんなことはもうしなくていいのだと。 そこで最近は、目を閉じて、横になって、 思考と呼吸に意識を集…

必要なのは「愛」と「感謝」だけ

時々、この声は自分のものではないと感じることがあります。 今、病に伏しているのですが、 自分の内側に対してひたすら謝罪をしていました。 「こんなに辛い思いをさせてごめんなさい」 「今までの自分の生き方を許してください」と。 すると内側から、 「…

人生を諦めること。人生に対してオープンでいること。

こうなりたい。 そう願うことはダメではないと思う。 でもこうなりたいがプレッシャーになるくらいなら、 もう人生に降参した方がいい。 私は今そんな心境になりました。 こんな人になりたいと理想の自分を掲げ、 こんな人生にしたいと理想の人生を設定し、 …

本当の自分を生きないことは、宇宙にとって実害

満月だからでしょうか。 今日は横になっていると、どんどん今まで自分の考えにはなかった発想が出てきます。 その中に「全体性」というキーワードがあり、 ここのところ書きたいという衝動がなかったブログに手をかけています。 目に見えるものも、目に見え…

引き寄せの法則と、意識レベルの関連性

引き寄せの法則がうまくいかない。 私は多分、この感覚のマスターだと思います。 引き寄せがうまくいく人たちがたくさん出てきている中で、 私はまだ途中段階。 だからこそ、うまくいかない理由を見つけていける。 前にも書いたかもしれないけれど、 また少…

「ヴィッパサナー瞑想」と「津留晃一さんの光」の重なる部分

津留さんの本を初めて手に取り、読んでいるのですが、 感情や身体の感覚を味わう(光をあてる)ことが紹介されています。 それについては、それ以上でもそれ以下でもなく、 『「ただ感じる」ことだけに意識を向ける』と書かれていて、 ん?これヴィパッサナ…

もう迷わない。始まりは、いつも自分だから。

外側にある、あらゆるものと、 私の内側で起こる反応には、何の因果関係もない。 あなたにとってイライラするものが、 誰かにとっては心地よく感じるかもしれない。 あなたにとって幸せに感じる状況が、 誰かにとっては地獄に思えることかもしれない。 つま…

全受容のススメ

今日も療養中のため、 日光浴をしたり、布団の中で内的対話をして過ごしました。 そしてその中で「全受容」というメッセージが降りてきました。 私のこの現実を創り出したのは、 長年の「自己否定」と「現状否定」だったのだろうと思います。 この組み合わせ…

被害者意識が、より自分を被害者にする

自分の想念が、世界を創る。 現実はいつも後出し。 被害者意識を持っていると、 あなたの世界に加害者や災難を生み出し続ける。 苦しい現実に、「どうして自分がこんな目に遭わないといけないんだ」と 悲しくなるのは分かる。 でも、嘆いても現実が変わらな…

100%望みが叶うとしたら、自分の基本姿勢は?

自分の望みが100%叶う訳がない。 これが一般的な私たちの思い込みでしょう。 でも、これは生まれた時からのものではないことも少し考えれば分かる話です。 自分の望みが100%叶う訳がない。 そう信じているから、願いを抱いても不安になる。 そして途中で疑…

現実に振り回されずに、自分の想念を逆探知する

前回はエネルギーチェックの話でしたが、 今回は想念チェックの話です。 この話は、明らかに今までの思考プロセスを反転しないと、 意味不明な話になってしまいますが、 どうしようもない現実に直面している私にとっては、 もうそうやっていくしかないよなと…

日々のエネルギーチェック

朝起きて、眠りに着くまで、日々どんなエネルギーを発しているか、 ちょっと真剣に丸一日取り組んでみようと思います。 ちなみに今朝は、 身体の痒みに対してネガティブなエネルギー、 起床時間が遅くて熟睡感がなくネガティブなエネルギー、 内臓の張りに対…

引き寄せの法則に欠かせない絶対条件とは

引き寄せの法則をどれだけ学んでも、思うように結果が出ない。 もしそう感じているとしたら、私と同じ状況かもしれません。 その状況とは「自分の力の否定」と「現状の否定」です。 まず「自分の力の否定」は 単純に自己否定をしている場合や、 自分の外側に…

うまくいくために、あえて何もしない

何かしないといけない。 何かを達成しないといけない。 何かにならないといけない。 これらはすべて今を否定するエネルギーを起点とした行動だから、 より今を否定したくなる現実が引き寄せられてくる。 私はずっと「変わりたい」と願い続けて、 そして見事…

すべての出来事は「本当の自分」を生きるために起きている

ひとつ前の記事に「問題」はそもそもないと、 あるのは、問題として「認識」してしまった「思考の癖」があるだけだと、 そんな内容を書きました。 つまり何も問題は起こっていないし、 これからも一切起こりはしない訳です。 じゃあ「今ある、この嫌な出来事…