WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

人生はリアクションゲーム

f:id:noisolated:20170110215439j:plain

人生に起きる出来事に対して、自分がどう反応し、どういう態度をとるか。

人生の全てはそのリアクションの繰り返し。

何度も同じ過ちを繰り返したりするのは、ホメオスタシスのなせる術で、

自分が持つ反応のパターンに気付くことがとてつもなく重要。

そういう意味で、感情は大きな指標になる。

 

人生に対して、

人間関係に対して、

自分自身に対して、

仕事に対して、

お金に対して、

健康に対してなどなど。

 

あ〜どれもネガティブな反応してるな。。。

ホメオスタシスの性質を考えると、とにかく繰り返し繰り返し、

小さな子どもに言い聞かせるように、教育していくしかないんだよな。

 

自分の思考や感情に注意深くなり、

固定化されたリアクションをオセロのように裏返していく。

地道だけど、これは粘り方次第で、必ず好転するはず。