WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

過去を清算し、他人を、自分を許す

f:id:noisolated:20170507213126j:plain

お久しぶりです。

どうしても調子の波があり、ここ数ヶ月は絶不調でした。

現在もその波の最中ではあるんだけど、もう戻ってこれそうです。

 

アール・ナイチンゲール書物に出会い、

その中で「許すこと」についての重要性に気が付きました。

 

そして改めてボブ・プロクターの書物に戻ると、

過去を清算し、他人や自分や失敗などを「許すこと」の重要性について、

しっかり書かれていたんですね。

 

今年3度目の読了なんだけど、読む度に発見があります。

 

許せないことが、心身の緊張を生み、絶えず消えることのない怒りに

続いて行くのなら、私はまず自分を許していきたいと思う。

 

罪を許すのはもちろん、否定命令を緩和するという意味の許容も同じく。

 

過去の記憶を捨てて、思考のスペースを空けることで、

初めて未来の良いイメージを描くことができる。

 

まず、イメージの前に、ネガティブな記憶でいっぱいの脳を

心を掃除していく。