WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

やりたくないことをやり続けているから、人生が複雑になっていく

f:id:noisolated:20170603190448j:plain

 

「〜したくない」と感情が教えてくれているのに

「〜しなければならない」と思考で押さえつけてきた

 

やりたくないことで人生を埋め尽くしてきた

我慢し続けてきた

感情を軽視し続けてきた

 

どこかで感情は子どものような甘えだと恥じ 

思考は大人のような利口さだと勘違いしていた

 

「〜しなければならない」はやがて自分だけでは満足できなくなって

「〜しなければならない」から外れた人を見ると腹が立つようになった

 そして「〜しなければならない」を達成できない自分をそれ以上に強く責めた

 

やりたいことだけをやるなんて許されないだろう

やりたいことだけやっててうまくいくわけがない

やりたいことはやるべきことをやってからやればいい

 

そんな風に思うようになって

いつしか何もやりたいことがなくなった

やりたいことをやると自分から否定されるんだから、そりゃそうか

  

「〜しなければならない」なんて

自分で勝手に作って、勝手に苦しんでるんだよ

 

少しずつでいい

「やりたい」に目を向けて

「やりたい」の声を聞いて

喜びを取り戻して