WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

現状を許した上で、未来記憶を創る

f:id:noisolated:20170625160144j:plain

 

自罰的な性格だった話をもう少し整理すると、

 

「何もしていない自分が生きていていい」とは思えなかったんだと思う

 

その背景には常に強烈な劣等感とか自己否定があるんだけど、

 

とにかく何かを頑張ったりしていないといけないと信じてた

 

よく母親から「人の3倍努力してやっと人並み」みたいなことを

 

子どもの頃によく言って聞かされていて

 

あと全然褒めない人だったから、昔から「変わりたい」が思い癖だった

 

 

そんな中でアファメーションとかしたりしても無理な話で

 

そもそもそんな変わりたいと強く願ってる時点でセルフ・イメージ低いし、

 

今を避けたい一心で良くなった未来をイメージしても、

 

避けたい思いが強化されるだけじゃんね

 

だから、とにかく今の自分の状況を許し、受け入れいていく

 

例え批判癖のある母親に否定されてもね