WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

今、私の意識は何に向いていますか?

f:id:noisolated:20170701002533j:plain

 

「私は反戦運動には参加しません。しかし平和活動には参加します。」

  

かのマザーテレサの名言です。

 

一見すると、同じ方を向いているようで、

 

前者は戦争に意識が向いていて、

 

後者は平和に意識が向いている。

 

 

意識を向けるというのは、そのものに力を与えるということ。

 

 

今の自分の健康状態は、自分が不調にばかり意識を向けて

 

良くない気分を味わい続けてきた結果なんだな。

 

それよりも今無理なく健康だと思える箇所に意識を向けたり、

 

感謝したり、感じたり。

 

もしくは健康になった時の状態や態度、気分について

 

考えたり、イメージしたり。

 

そういう意識の方向付けが必要だと気付いた。

 

 

感謝を探したり、物事の良い面にフォーカスしたりするのも同じで、

 

意識や思考のゆく先をしっかり選ぶこと。

 

 

良い気分でいること、良い気分を選択することという記事に並行して、

 

意識や思考の矛先がどこを向き、その矛先に力を与えても良いか、

 

自分なりに注意深く観察していこうと思う。

 

 

2017年、上半期が終わりました。

 

健康面でも、経済面でも、精神面でも、まだまだ課題はありますが、

 

本当によくやってくれていると思います。

 

本当にありがとう、自分。