WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

私はすでにこの問題が解決しているということを理解している

f:id:noisolated:20170703225308j:plain

 

先日、引き寄せの法則に関するセミナーに人生で初めて参加してきたんですが、

 

スピ全開な女性が多く参加されていて正直ドン引きしてしまいました。笑

 

 

ペアやチームを組んで、一緒にお昼ご飯とかも食べたんですが、

 

なんかもう「いかに自分が気付けているか」みたいな会話の被せ合いで、

 

それはもう、途中から相槌もやめてしまおうかなと思うくらいでした。

 

 

引き寄せの法則をいかに理解しているかとか、真実に気付けているかとか、

 

そういうのって本当に自分が満足していたら、

 

アピールし合う必要ないような気もするんですが、まぁいい経験でした(?)

 

 

内容も概念の説明がふわっとあって、あとはプロセスワークで、

 

参加者の悩みに対して、ロールプレイとかを交えながら、色々許して行くんですが、

 

それもお涙頂戴というか会場全体が一緒に涙流してたりしてて、

 

全然肌に合いませんでした。。。むしろちょっと宗教チックで怖かった。。。

 

 

ただその中で、「私はすでにこの問題が解決していることを理解している」

 

というアファメーションはすごく使い勝手がいいなと思い、メモしておきます。

 

 

言葉は何度も繰り返すことで、臨場感を増していくそうなんですが、

 

確かにペアを組んだ人と何度もその言葉を口にしていくワークをした時に、

 

だんだん実感がこもってくる感じがしたんですよね。

 

アファメーションって何度も本で読んでるし、何度も挑戦してきたんですが、

 

今までとは違って、錯覚に近い、なんとも言えない確からしさに届いたんです。

 

 

あとはその問題に対する恐れや抵抗を手放すことや、

 

その問題が解決した自分を受け入れ、許したりしていくことで、

 

引き寄せが少し加速していくんじゃないかなと思いました。

 

 

それにしても自分は引き寄せとか探求しながら、

 

やっぱり左脳人間というか、概念だけじゃなくて、

 

再現性のある理論とか、そういうものが必要なんだなと再確認しました。

 

 

(最近、文体ブレブレだな。。。)