WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

時間軸という概念の檻の中で、今を忘れた時、創造性を失う

f:id:noisolated:20170705172047j:plain

 

過去と、今と、未来が、連続している必要はない。

 

なぜなら時間軸という概念は人間が創り出したものだからだ。

 

以前にそんな記事を書いた。

 

 

一方で、過去という記憶をベースに、今を構築している。

 

そして今という瞬間を使って、未来に対して不安や心配をしたりするなら、

 

感情を伴ったイメージとして臨場感が増していき、確実にそれが今になる。

 

 

「過去→今→未来」という構図は、過去の記憶を用いて、

 

今この瞬間に、未来をイメージしてしまうことが原因なんじゃないか。

 

 

逆に「未来→今→過去」という流れで考えると、

 

いかに今この瞬間に、過去から自由になって、未来を創造するか、

 

という発想が奇跡を連れてくるんじゃないか。

 

 

今の自分も、現状も、瞬間瞬間、新しくなるチャンスがある。

 

 

そして、自分の失敗は、過去の記憶に縛られて、

 

自分の可能性を否定し、未来をどんどん先細りにしていたということだ。

 

 

昨日から、4〜5歳の頃の自分の在り方に戻ろうと思っている。

 

過去の記憶に縛られず、自己否定というブレーキをむやみに踏まず、

 

気分の良くなることに貪欲で、他人のせいや環境にしなかったあの頃へ。