WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

あなたを縛るものは捨てて行け

f:id:noisolated:20170711002240j:plain

 

善悪のような二元論を越えた先に、本当の愛があるような気がしています。

 

例えば、私は見事に白黒つけたがる善悪人間なので、

 

「〜すべきではない」「〜しなければならない」で自分の心を縛っています。

 

極端なのは、何もしていない時間を「また怠けてしまった」と後悔したり、

 

眠れない時は「眠らないといけない」という強迫観念で自分を追い込んだり、

 

いつも自分をジャッジして生きています。

 

 

交流分析でも恐ろしくCP(批判的な親)が高く、

 

FC(自由な子ども)がとても低い状態にありました。

 

上記のケースも、別に何もしていない時間を悪くとる必要はないし、

 

ましてそれで自分を責める必要もないわけです。

 

それでも自然とそうしてしまう。

 

それは幼少期に形成された脳の解釈なんだろうと思います。

 

そしてその時期から私は感情を抑圧して生きることを覚えます。

 

それは善悪に沿って、正しくあろう正しくあろうとしてきたから。

 

きっとそうしないと生きていけなったんだろうなと、

 

子どもの頃の家庭環境を今振り返ってみて思います。

 

 

そしてその頃の生き方で何十年経った今も苦しんでいる。

 

親を恨む気持ちも、消えてなくならない。

 

でも今できることは、親の代わりになって、

 

自分を許し続けること。

 

自分の中に自分を裁いてしまう許せない部分がなくなるまで、

 

時間はかかっても今度は愛で支えてあげたい。