WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

deeper inside

f:id:noisolated:20170715140721j:plain

 

私たちの感覚は、誰に習ったという訳でもなく、

 

正解という答えが用意されている訳でもなく、

 

生まれた時から今日まで何の疑問を抱くこともなく、

 

最初から当たり前としてそこに存在している。

 

 

でも、私たちとは何者なのだろう?

 

この感覚が見せる、この世界は何なのだろう?

 

どこからが現実で、どこからが夢なのだろう?

 

 

今日も目が覚めて、また今晩眠るだろう。

 

 

私が昨日読んだ本の一節は、私がこれまで読んできた読書経験で、

 

もっとも衝撃的なものだった。

 

 

「あなたは『人間』ではない」

 

 

私たちは、あまりにも多くの概念を植え付けられている。

 

そして死ぬまで、そこに疑問を呈さなければ、その概念の中で生きていく。

 

 

東日本大震災は、そんな夢から私たちを目覚めさせる一つのキックになった。

 

 

恐怖は、これまでも人間の覚醒を促してきたんだろう。

 

ただその恐怖に頼らずとも、私たちの概念を、現実を一度疑ってみる。

 

もし、私がそのつもりでこの世界を眺め始めたら、

 

何かが大きく変わるかもしれない。

 

 

あなたは何者ですか?

 

その答えは間違いなく、あなたの中にしかない。

 

 

忙しさに追われて、ただ植え付けられた概念に従い、生きていくのか。

 

それとも、その概念を検証し、新しい概念を創造するのか。

 

その選択をする自由が昨日与えられたような気がした。

 

 

そのためには内なる自分に潜る時間が必要だ。