WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

引き寄せがうまくいかない理由はもしかして、、、

f:id:noisolated:20170731002129j:plain

 

引き寄せの法則に初めて出会ったのは確か大学受験を控えた頃だった気がします。

 

ザ・シークレットの本が書店で平積みされているのを見て、

 

なんとなく手にしたのがきっかけでした。

 

でも視力がよくなったとか(当時一番抵抗があった記述がこれだった気がする)

 

当時の自分の思考の枠組みではどうしても理解できなかった。

 

というか疑いの目が強すぎたので、あっさり拒否します。

 

 

それから色々な自己啓発やスピリチュアルな本を読んでいって、

 

また10年後に再会した時には当時ほど抵抗は見られなくなってました。

 

ただし、今の自分が使いこなせている訳ではないので、

 

まだまだ抵抗が残っているんだろうな、と思うものの、

 

これまでの人生を振り返ってみると、

 

あれはあまりにもうまく行き過ぎていたよなと信じるしかないような

 

引き寄せかもしれないと思える出来事も確かにあるのです。

 

 

つまり少しずつではあるものの、疑い→信じるにシフトしてる途中と言った感じ。

 

そうここで本タイトルなのですが、

 

まず前提条件として引き寄せをうまく活かすためには、

 

「信じている」ことが必要な訳です。

 

ここが私たちにとって最難関な訳で。。。

 

私たちは事実(現実)を見て→信じるというプログラムが強く働きすぎるので、

 

いつまで経っても心の底から信じることができません。

 

裏を返せば「信じたいけど、まだ疑いも捨てられていない」という状態で、

 

一生懸命イメージしたり、アファメーションしたりしている。

 

そしたら、まぁ当然中途半端な形で引き寄せますよね。

 

そして疑いが捨てられないようなものなので、当然見て→信じるに達しない。

 

こうなるとやっぱり「うまくいかないじゃん」て疑いを強化しますよね。

 

「うまくいってない(正確にはうまくいってるかもしれない)」の結果を見て、

 

信じるかどうかのスタンスを決める訳ですから。。。

 

 

ここすごく自分でも重要なポイントだなって感じてて、

 

よく「あり方が大事だよ」って言われますけど、

 

あまりに見えるものだけを信じる世界に洗脳されすぎちゃってるなと。

 

この信念をどうにか緩めることからまず始めた方が良さそうですね。

 

赤外線とか紫外線って人間の目には見えないけど、あるよな〜とか、

 

動物には聞こえるのに人間には聞こえない音も、あるよな〜とか、

 

そういう目に見えないけど確かにあるってことは証明されてるものを

 

もっと意識して見聞きして、抵抗感を下げていくとかね。

 

 

長くなったので、そろそろ締めようと思うんですが、

 

最近もう一つ上手くいかない原因があるんじゃないかと感じてて、

 

それは「変化に対する抵抗感」です。

 

 

多分、どれだけ頭で引き寄せのことを信じよう信じようとしても、

 

無意識のレベルで「変わりたくない!!!」と強烈に反発してたら、

 

それがもうすでに引き寄せられてるって可能性です。

 

 

顕在意識(せっせとイメージしたり、アファメーションする箇所)の努力は

 

潜在意識との比で考えてみても、絶対に勝てる訳ないんですよ。

 

1(顕在):9(潜在)くらいの割合ですっけ?

 

無理でしょ。。。いや絶対に無理なんですって。

 

ホメオスタシスだって働いてるんですから。

 

よっぽどの火事場の馬鹿力を要するような緊急事態じゃない限り、

 

顕在意識の部分だけで引き寄せを起こそうなんて、無理。

 

だから潜在意識に向けて「変化を受け入れます」とか「変化を楽しみます」とか

 

まずそっからアプローチしてっていうステップが必要なんじゃないかな、と。

 

 

なんかそういう潜在意識のブロックを外す工程の説明抜きに、

 

一気に引き寄せの手順に入ってるから引き寄せ難民が続出するんじゃなかろうか。

 

かくいう私がその一人なんですが。。。

 

まずはホメオスタシスを欺けるように少しずつ変化を促していこうと思います。