WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

もう、自分を幸せにするものしか見ない。

f:id:noisolated:20170809002427j:plain

 

間髪入れずの更新だけど、こんなに早く変化が訪れると思わなかったので、、。

 

 

両親に対する恨みに関して手放そうと決めて、

 

母親に、それはかなり慎重に、傷付けないように細心の注意を払って手紙を書いた。

 

でも結局、母を傷付けてしまったようで、

 

私は自責や後悔をするでもなく、どっと疲れて停止してしまった。

 

 

「あぁ、もう人は傷付けたくない」

 

そう思った。

 

 

途端に疲れで疲弊した心が連れてきた答えが、

 

「親を恨んでも百害あって一利なし」だった。

 

 

私は完璧な親を求めて、絶望し、憤怒していたのだ。

 

私は親にとっての子どもとしても、一人の人間としても全然完璧ではないのに、

 

どうして自分にできないことを親に要求し続けてきたんだろう。

 

どこにそんな完璧な親がいるんだろう。

 

完璧じゃなくても、理不尽な接し方をやめて欲しかったという考えもよぎったけど、

 

もういいかなって気持ちになった。

 

 

親を恨むのも、また自分を否定するのも、もうウンザリ。

 

自分を含めて、もう誰かを傷付けるのは、ウンザリ。

 

 

もう、自分を不幸にするようなものは見ない。

 

自分を幸せにしてくれるものだけを見よう。

 

もう一度言う。

 

自分を幸せにしてくれるものだけを見よう。

 

そうすれば世界には幸せしか存在できないんだから。