WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

苦しみの原因は、それを問題だと語る自分の思考と、その思考と同一化している意識。

f:id:noisolated:20170810145837j:plain

 

不足感や無価値感が慢性化すると、どんなものにも「もっと」がつきまとう。

 

もっと人から愛されれば、

 

もっとお金があれば、

 

もっと美しければ、

 

もっと才能があれば、

 

もっと良くなれば、

 

もっと・・・もっと・・・。

 

 

残念ながら「もっと」は終わらない。

 

なぜなら問題を創り出しているのは自分だから。

 

問題があるのではなく、問題だと考えている自分の思考があるだけ。

 

そしてその思考に意識がくっついて、その思考以外を受け付けなくなってるだけ。

 

 

「もっと」を終わらせるには、

 

「もっと」と囁く思考を手放すしかない。

 

もっと人から愛されれば幸せになれる?

 

本当に?

 

それは嘘だ。

 

それよりもその思考を手放した瞬間に、苦しみが終わる。

 

もっとお金があれば幸せになれる?

 

本当に?

 

嘘だ。

 

お金が与えられても、もっとが終わる訳じゃない。

 

それはどんなものであっても同じ。

 

「もっと」という終わりのない思考から自由になって、

 

今、この瞬間に目覚める。

 

今、この瞬間に思考を留めておけるなら、苦しみも消える。

 

そしてずっと私たちは今、この瞬間から動けないんだから、

 

いつでも今、この瞬間に立ち戻れば、苦しみを手放せる。

 

 

「今、ここ」

 

もう何年も前に出会っていた言葉だけど、

 

ここ数日でどんどんそのニュアンスが変化している。

 

今、ここにいることほど、自分の存在を力強く感じるものはない。

 

 

私たちは産まれてからずっと、「今、ここ」しか知らない。

 

どうか全ての苦しみから自由になれますように。