WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

海馬の記憶が、現実を立ち上げているから、ホ・オポノポノのクリーニングが必要

f:id:noisolated:20170813162039j:plain

 

夢から目が覚めた時、元の現実世界に戻る。

 

そんな感覚から、

 

目が覚めた時、海馬の記憶で脳が現実を立ち上げる。

 

そういう感覚へシフトしてきている。

 

観測者がいなければこの世は存在しないというのは、

 

そういう観点からなのかな。

 

 

例えば、「私は〜である」というセルフイメージ、アイデンティティ

 

海馬の中にある、その記憶によって、

 

現実はその通りに進んで行く。

 

その枠内で未来をイメージし、その枠内で行動するから。

 

RASとスコトーマによってそれ以外は切り取られる。

 

 

じゃあどうやってこの無限ループから抜け出すのか。

 

そこにホ・オポノポノがある。

 

海馬の記憶が何度もリピートするのは、

 

その記憶にしがみついている自分(無意識)がいるから。

 

ではなぜしがみついているのか?

 

感情に蓋をした、など完了していないから。

 

プラスかマイナスに極端に歪曲した解釈が存在するから。

 

 

その感情や解釈を中和して、本来の中庸、

 

つまり意味も何もない出来事や存在に戻す。

 

そうすると自分に制限をかける記憶が減っていく。

 

 

現時点での解釈はこんな感じ。

 

とにかくまだ腑に落ちてはいないので、表現方法が中途半端だけど、

 

アウトプットしていかないことには整理できないので。

 

 

とにかくホ・オポノポノをハワイのお気楽なスピリチュアルメソッドだと

 

思っててごめんなさい。。。

 

海馬の記憶が生み出した現実を見て、

 

うわ〜これは望んでない、これは要らない。

 

そう思うものがあったら、その現実を立ち上げている記憶を探す。

 

そしてその解釈を、気にも留めないレベルまで中和する。

 

 

ありのまま、あるがままを愛するというスタンスも

 

結果としてホ・オポノポノになっていて、

 

とにかく感謝している、愛していると、感謝・愛の記憶が溜まるし、

 

過去の記憶も中和されるしって感じでしょうか。

 

 

そして一番は全ての始まりである、脳の納まっているところ。

 

つまり自分そのものをあるがままに愛し、感謝していることが、

 

全ての流れを好転させていく近道かもしれません。