WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

嫌いな人の気に食わない言動にこそOKと言ってみる

f:id:noisolated:20170829201428j:plain

 

家族にイライラしてしまうことってよくありますよね。

 

同じ家に住んでいれば、同じことでイライラし続けてしまうこともあると思います。

 

そんなとき、少し無理にでも「OK」を出してみます。

 

それは決して相手のためにとかではなく、

 

自分の中にある『〜してはいけない』と自分を無意識に縛っている

 

禁止令を解放するために「OK」を出します。

 

 

例えば、私は「不当に人を嫌ってはいけない」とずっと思ってきました。

 

もちろん世間的にはこの考えは支持されるでしょう。

 

でも嫌いになるものは、嫌いになります。

 

人間ですから。

 

「悪口を言ってしまってもOK」

 

「なんとなくで嫌いになってもOK」

 

いやいやそんな大人アカンやろって自分にツッコミを入れてしまいそうになる

 

そんな考え方にこそ、違和感があったり抵抗があったりしても「OK」を

 

出してみるといいかもしれません。

 

 

私は結構いろんな禁止令を持ってるなと思ったので、ここに吐き出しておきます。

 

「OK」の方で書きます。

 

「人に迷惑かけてもOK」

 

「人の話を聞かなくてもOK」

 

「自分の話ばかりしてもOK」

 

「偉そうにしてもOK」

 

「表裏激しくてもOK」

 

「人に甘えてもOK」

 

「約束を守らなくてもOK」

 

「みんなと仲良くしなくてもOK」

 

これは実際に私が嫌だなと思った人たちの言動を裏返したものですが、

 

あくまで「OK」を出すということで禁止令を緩めるのが目的です。

 

「OK」を出したからといって、それをやりましょうということではないです。

 

でも、「OK」を出しておくと、その行為をしている人を見かけても、

 

イライラ具合が少しマシになっているかもしれません。

 

 

人間だもの、完璧じゃなくてOK、OK。