WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

思考の癖に注意する

f:id:noisolated:20170927101334j:plain

 

脳にはおそらく習慣性があって、

 

だいたい同じような思考の癖を毎日繰り返していると思う。

 

私の場合は、未来の悪いことを想像して、それに対して不安や心配、

 

時には怒りを感じてしまいやすいというパターンを持っている。

 

最悪の事態に備えて、いつも対策を事前に講じることができるというメリットを

 

子どもの頃に習得してしまったものが、何年も見直されずにここまで来ているようだ。

 

でもはっきり言って、いつもいつも最悪な事態を想像していたら、

 

ネガティブな感情でヘトヘトになってしまうし、

 

何より引き寄せの法則的に見ても、絶対にやってはいけない思考だと思う。

 

 

昨日はまさにそんな状況に陥ったのだが、

 

とっさに思考を停止し、できるだけ今に集中するように努めた。

 

するとやはりネガティブな感情を引き起こす思考は、潮のように引いていった。

 

 

だが、ここで問題なのは、根元からその原因を刈り取らないと、

 

何度も何度も雑草のように、同じ思考が育ってしまうということだろう。

 

私はまだそこまで着手できていないが、

 

おそらく過去にその原因となる体験があって、その体験から生じた信念を

 

癒してあげる必要があると感じている。

 

 

ただ今回、すごく冷静に、ネガティブな感情に気づき、

 

そして思考を停止させるということを意識的にできたので、

 

すごく人生に対して、能動的になれそうな可能性が見えた。

 

 

今後もどのようなことが引き金になって、思考が生まれ、

 

感情に繋がるのか丁寧に観察し続けたいと思う。