WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

今、何を感じているか。それが鋳型のように未来を創る。

f:id:noisolated:20171116141050j:plain

 

私は幼少期からずっと孤独感や疎外感を感じて生きてきたように思う。

 

それは家庭に母・姉・妹しかいなかったせいかもしれない。

 

そして祖父もいなかったので、プラス祖母と

 

完全に幼少期は女性しか周りにいなかった。

 

特にストレスを感じたこともなかったように思っていたし、

 

家族もとりわけ女同士で結束していた訳でもなかったけれど、

 

それでも本音では寂しかったんだなぁと、

 

数十年の時を経て、自分の心に寄り添うことができた。

 

「寂しかった」という幼少期の気持ちをきちんと言葉にし、

 

そして「寂しかったんだね」という現在の自分で共感をする。

 

 

大人になった今では、そんなことで本当に寂しいと感じていたのか

 

はっきりとは思い出せない。

 

けれど、だからと言って寂しくなかったとも言い切れない訳で。

 

 

ただはっきりしているのは、これまでの私は誰と一緒にいても

 

「寂しかった」

 

どれだけ上手くコミュニケーションが取れて、

 

どれだけ場に馴染んでいたとしても、

 

いつも心のどこかで温度差を感じていたり、

 

疎外感を感じていたりしてきた。

 

 

それはきっと、「寂しい」という気持ちをきちんと受け入れずに、

 

ずっと持ち越して生きてきたからなんじゃないかと思うようになった。

 

 

つまり私の周りの人間関係が原因で「寂しい」んじゃなく、

 

私そのものが「寂しい」を持ち歩いている人なんだと。

 

 

そういう点では、他にも「人が怖い」っていう気持ちもずっと持っている。

 

これも幼少期の人間関係によって形成されたものなんだけど、

 

この気持ちをずっと持ち歩いているせいで、

 

いつも心身が緊張していて、ついつい心を閉ざしてしまう。

 

これも現在の人間関係が起因しているというより、

 

私の持ち越し続けている感情が、

 

現在の人間関係に見事に反映されているだけのことなのかもしれない。

 

 

現状からでも、覚えているなら過去(記憶)からでも、

 

まず持ち越している感情をノートに書こうと思う。

 

そして客観視できたら、大人の自分で共感しに行こう。

 

 

記憶が代謝できないと、新しいパターンはきっと創造できないから。