WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

それって本当に問題?次元を上げて問題を見る

f:id:noisolated:20180131195207j:plain

 

「それって本当に問題?」

 

 

生きていれば人間様々なことに頭を悩ませるけれど、

 

他人から見れば何でそんなことで悩んでんの?ってことも多々ある。

 

 

本人にとっては真面目に苦しいのだけれど、

 

それは自分が採用している前提条件から少し距離を置いて、

 

その問題を見ることができないから。

 

 

だから時々、自分の視点と距離を置くために、

 

さっきのアファメーションを唱える。

 

 

「それって本当に問題?本当に?本当の本当に問題?」

 

 

時間軸をずらしてみてもいいだろうし、

 

偉人になってみてもいいだろうし、

 

超自己中人間になってみるのもいいかもしれない。

 

 

絶対抜け道はあるから。

 

そして「あれ?そんな問題じゃないのかな?」

 

って少しずつ思い始めるポイントが来るから。

 

 

そしたら行き着く答えはひとつ。

 

「生まれてから今までも、そしてこれからも、

 

問題なんて何ひとつなかったんだ」ってことに気づく。

 

 

問題があるとすれば、

 

問題だと自分で設定したということを忘れているということだけ。

 

 

本当に問題?

 

いやそれ、ただの思い込み(思考のくせ)だから。