WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

すべての出来事は「本当の自分」を生きるために起きている

f:id:noisolated:20180203132144j:plain

 

ひとつ前の記事に「問題」はそもそもないと、

 

あるのは、問題として「認識」してしまった「思考の癖」があるだけだと、

 

そんな内容を書きました。

 

 

つまり何も問題は起こっていないし、

 

これからも一切起こりはしない訳です。

 

 

じゃあ「今ある、この嫌な出来事や悩みや嫌いな人は何なんだよ!!」って、

 

つい最近までの自分なら反発していたと思います。

 

 

今ならそんな自分に満面の笑顔で言いたい。

 

「本当の自分を生きるためだよ」と。

 

 

その際たる例が病気で、

 

本当の自分の状態からずれにずれまくってるからそうなっただけ。

 

本当の自分に戻れば絶対に良くなる。

 

 

今、何を我慢してますか?

 

それやめましょう。

 

 

私はひたすら他人の目を気にして生きてきました。

 

母のために良い子であろうとしました。

 

どんな集団に行っても良い子・良い人を演じていました。

 

すごくなろうとばかりしていました。

 

そしていつも他人イライラしたり、自分に絶望したりしていました。

 

 

我慢をやめたら、問題が起こる。

 

我慢をやめたら、誰かに迷惑がかかる。

 

我慢をやめたら、生きていけない。

 

 

それ本当ですか?

 

そして本当の自分を生きずに、

 

偽りの自分を生き続けることは、

 

「生きている」と言えますか??

 

 

人間は習慣の生き物だから、いきなり全部変えようぜ!なんて言いません。

 

変わるのは怖いです。

 

だから変われずに苦しんでいるんです。

 

お金がなくても、変わる方が怖い。

 

人間関係が悪くても、変わる方が怖い。

 

仕事が嫌でも、変わる方が怖い。

 

 

だから本当の欲求や願望を無視して、生きる。

 

そして欲求や願望に鈍感になり、やがて気づけなくなる。

 

 

でもそれで死んだら人は絶対後悔するから、

 

だから嫌な出来事や嫌な奴、悩み・問題、病気を引き起こして、

 

「変われ〜!!」って

 

つまり「本当の自分を生きろ〜!!」って、

 

メッセージを飛ばしてくるんだと思います。

 

 

嫌な奴は、本当は自分が一番したいことをしてる奴です。

 

自分が我慢していることを、平気でやっちゃう奴です。

 

 

どんな問題も「本当の自分」を生きるためのメッセージだと思えば、

 

感情の波が去った後、冷静に向き合う余裕が生まれます。

 

その時に「何を我慢してたんだろう?」って、

 

そして本当は「何をしたかったんだろう?」って、

 

きちんと自問自答していく。

 

 

答えが出たら、それで終わりじゃなく、

 

絶対同じシュチュエーションがやってくるので、

 

今度は本当の自分が望む方の言動を選択すること。

 

その時、初めて嫌な出来事に感謝できるようになっていくんだと思います。

 

 

人生のどの瞬間にも、どんな人にも、

 

感謝できるようになれば、人生はきっと好転していきます。