WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

全受容のススメ

f:id:noisolated:20180213185255j:plain

 

今日も療養中のため、

 

日光浴をしたり、布団の中で内的対話をして過ごしました。

 

 

そしてその中で「全受容」というメッセージが降りてきました。

 

私のこの現実を創り出したのは、

 

長年の「自己否定」と「現状否定」だったのだろうと思います。

 

 

この組み合わせ相当ドMな設定だなと笑ってしまったのですが、

 

自己否定から来る他人軸の生き方と、

 

未来を焦るあまり行動や結果に傾こうとする姿勢が

 

私に無職、病気、貯蓄なし、親に助けられて実家暮らしという

 

社会的にみたら、どうしようもない現実を創ってしまった。

 

 

結局、全然安心して生きてこなかったし、

 

全然楽しんでこなかったんですよね。

 

 

でも今日、友人から唐突に連絡が来て、

 

内容はまたこのブログと関係ないのですが、

 

「それでいいじゃん」という励ましの言葉をもらいました。

 

 

あぁ、少しずつ自分の意識の変容が、

 

人の言葉や目に見えるもになって返ってきていると感動しました。

 

 

こないだの問題の前提条件にも通ずるところですが、

 

「それでいいじゃん」って思えてなかったんですよ。

 

あれもダメ、これもダメ、こんな自分ではダメ、こんな人生ではダメ、

 

こんな収入じゃ足りない、こんな健康状態じゃダメ。

 

ずっとこの繰り返しで生きてきた30年弱。

 

 

心の底から思えなくても、そして思えないことも含めて、

 

「それでいいじゃん」って声に出してみたら、安心できました。

 

 

心からの安心を味わえない人生なんて、

 

どんなに他人が羨む人生でも、いらないかなって。

 

 

今、安心しましょう。

 

私ももがきながら、今自分を全受容していこうとする最中です。

 

 

これを読んだ方の人生が、

 

どうか成功という物差しではなく、

 

心からの安らぎで満たされますように。