WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

必要なのは「愛」と「感謝」だけ

f:id:noisolated:20180329182809j:plain

 

時々、この声は自分のものではないと感じることがあります。

 

今、病に伏しているのですが、

 

自分の内側に対してひたすら謝罪をしていました。

 

「こんなに辛い思いをさせてごめんなさい」

 

「今までの自分の生き方を許してください」と。

 

すると内側から、

 

「謝らなくていい」

 

「悪いことなんてない」という

 

慈悲のような声が聞こえてきました。

 

ホ・オポノポノなどにも「ごめんなさい」「許してください」

 

があるので何も考えず、申し訳ないと謝っていたのですが、

 

罪悪感自体が人間の創り出したものであるということと、

 

自分が謝る(=悪者になる)ということは、

 

結局同じことを他人がした場合も、他人を悪者にし、

 

謝罪を求めることになるからだと言うのです。

 

 

この宇宙に本当の意味で「悪いこと」はない。

 

それがふと自分の中に立ち上がってきて、

 

そして「愛」と「感謝」だけでいいんだよという、

 

祈りに近い声が届きました。

 

「愛してる」「大好き」と「ありがとう」

 

これだけでいいのだと。

 

 

だから体に対しても、「ごめんね」ではなく、

 

「ありがとう」「感謝しています」「大好き」「愛しています」

 

だけでいいのだ。

 

 

これからはもっと、「愛」と「感謝」を感じて生きようと思います。

 

この世界には探そうと思えば、無限に「愛」と「感謝」があります。

 

それなのにずっと長い間、それとは反対のエネルギーにフォーカスしていました。

 

 

すごくシンプルに、自分の中から湧き上がってきた想い。

 

人生の指針として、大事にしていきたいと思います。