WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

現状否定と自己否定をさっさとやめる(思考があるから、それが現実として溢れる)

f:id:noisolated:20180526221812j:plain

 

この絵を見て欲しいんですけど、

 

グラスの中にものがあるから、ふとした瞬間にこぼれるんですよね。

 

グラスの中に何も入っていなければ、そんなことは起きない訳なんです。

 

そんなの当たり前なんですけど、

 

なぜか現実に対してはそう思えなかったんですよね。

 

思考が先って言われても、納得した気で終わっていました。

 

いやいや、現状否定したり自己否定しているから、

 

現状否定や自己否定したくなる現実が起きているんですよ!!

 

別の言い方をすると、

 

何でもかんでも否定したくなる脳みそに教育し続けてきたんですよ!!

 

感謝しましょうってのは、感謝すれば感謝したくなる現実が起こる、

 

というそんなムシのいい話というよりも、

 

感謝という習慣が脳みそに根付いて、感謝したくなることに気付きやすくなる、

 

っていうことなんですよね。

 

そして感謝している状態が増えれば、不平不満や否定の時間が相対的に減る、

 

てことは全体的に人生そのものが良くなったように感じる。

 

ただそれだけ。

 

そんな難しいこと、誰も何も言ってなかったんです。

 

で、いきなりマイナス(現状否定・自己否定でズブズブの状態)から

 

プラス(何でもかんでも感謝状態)はちょっとしんどいですよね。

 

むしろ差が大きすぎてホメオスタシスが過剰に反応してしまうはずです。

 

そしたらもっと強いマイナスで元に戻そうとしてくるはず。

 

てことは失敗に終わる→挫折感モリモリになる→もうしない、

 

そんなデッドスパイラルに入ってしまいます。

 

なので、まず自己否定を外していく。

 

現状否定に気づいて、ニュートラルに戻す。

 

そこから脳を少しずつ教育していきましょう。

 

私も今取り組み中です。

 

なので、このブログの内容も少しずつ進化しているはずなんです。

 

ゆるくゆるくでも確実に上へ。