WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

本当に自分を愛するという覚悟はあるのか?

f:id:noisolated:20180609105020j:plain

 

このブログ、一応自己愛改善という名目だったし、

 

自分もそのつもりで努力しているつもりだった。

 

でも、やっぱり見たくないところはあって、

 

そういうところに関しては見ないようにというか、

 

「よくなったら〜、もっとこうなったら〜」という条件をつけて、

 

保留状態にしてきたように思う。

 

今はマイナスの状態だから、フラットな状態に戻ったら、

 

その時初めて、ちゃんと愛せると。

 

でも、プラスもマイナスも、逃げずに「愛する」という覚悟が足りなかった。

 

条件づけの愛なんて、自分が一番不要だと思ってきた愛だったのに、、、。

 

 

なので、とにかくどんな自分の外見も内面も、

 

過去の過ちも、うまくいっていない現状も、

 

一旦、全てに「YES」「OK」を出していくことにした。

 

心の中で、言葉にして。

 

それでもどうしてもできないなら、

 

そんな状態もさらに「YES」「OK」していく。

 

 

前のブログにも書いたけど、

 

「NO」を自分に、そして現状に出し続けることは、

 

脳の苦痛系をせっせと働かせて、

 

ストレスホルモンを分泌し続けることになる。

 

仕事が嫌、とか誰それが嫌なら、

 

まだそうじゃない時間があるからマシだけど、

 

自分自身、そして現状を否定し続けることは、

 

24時間365日ずっと脳の苦痛系が働きっぱなし状態。

 

そんなんじゃ心身共に疲弊して、

 

生きる気力がなくなっても仕方ない。

 

 

だから、気休めでもいいから、

 

この瞬間だけでも、「YES」「OK」を出してみる。

 

そして自分に向かって「どんなあなたでも受け入れるよ」と

 

覚悟を決めてみて。

 

今私も実践中だけど、やっぱり【決める】ことが何よりも重要だなと思う。

 

 

私は、私を愛する。

 

そう決めた。