WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

現時点での思考まとめ

f:id:noisolated:20170916202020j:plain

 

メディテーションと、アファメーション

 

投影チェックと、感情チェック。

 

ホ・オポノポノと、筋トレ。

 

少しずつ現状をスライドしていく習慣を作り出しています。

 

 

ひとまずここ最近の思考をまとめておこうと思います。

 

 

・自分が見ている世界は、自分だけのヴァーチャル・リアリティ

→それは個人の身体的知覚(五感)と非身体的知覚(感情、注意の焦点)で、

世界を解釈し、その解釈を強化し続けているから。

 

・つまり決まった世界が存在するのではなく、自分の解釈次第で世界が変わる

→ただし、自分の解釈に無自覚な時期は、刷り込みによる解釈で世界を見ている。

→世代間連鎖や住む国の特徴に大きく影響を受けている。

 

・解釈を変えていくには、RASとスコトーマの作用を理解する

→現実を見て(これまでの解釈の積み重ね)、反応し続ける限り、抜け出せない。

→意図的に、想像力を駆使して、新しい解釈を積み重ねる。

メディテーションで隙間を作り、アファメーションで創造する)

→脳は現実と想像の区別がつかない。

→口癖を前向きなものにする。物事の良い面に注意を向ける。

 

・自己愛と感謝がキーマン

→良い出来事を受け取る価値が自分にあると信じることができるというのが条件。

→感謝は最高級ベータエンドルフィンの分泌を促し、脳の状態をベストに保つ。

 

 

こんなところでしょうか。

 

まず現状を好転させていくのに、思考ばかりで挑むのをやめる。

 

感情や注意の焦点をチェックしながら、

 

良いイメージを抱き続ける。

 

そして自分を愛し、人間や世界、あらゆるものを愛していく。

 

さらに感謝の心を持って、世の中を眺める。

 

 

難しい?

 

そう思うことがあなたのヴァーチャル・リアリティに難しさを生み出します。

 

変わることは簡単だ。

 

それに楽しい。

 

まずは言葉から。