WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

今、何を感じているか。それが鋳型のように未来を創る。

私は幼少期からずっと孤独感や疎外感を感じて生きてきたように思う。 それは家庭に母・姉・妹しかいなかったせいかもしれない。 そして祖父もいなかったので、プラス祖母と 完全に幼少期は女性しか周りにいなかった。 特にストレスを感じたこともなかったよ…

未来を予測するのをやめる。

未来について、あれやこれやと備えて、 思考したり、予測しておいたりするのをやめようと思います。 私はとにかく保守的で、小さい頃から何から何まで、予測してきました。 未来を先回りして、大きな失敗をしないように、小さく小さく生きてきました。 でも…

脳のオートフォーカスを、意図的に修正して、望むものにフォーカスできるプログラムを作る。

私には欠乏感に焦点を当てる癖があります。 それは両親の影響が色濃く反映していると思っています。 父はとにかく仕事ばかりしているような人間で、外で浮気をして、 そして自分が欲しいものには家族がどんな生活をしていようが構わずに お金を使ってしまう…

思考の癖に注意する

脳にはおそらく習慣性があって、 だいたい同じような思考の癖を毎日繰り返していると思う。 私の場合は、未来の悪いことを想像して、それに対して不安や心配、 時には怒りを感じてしまいやすいというパターンを持っている。 最悪の事態に備えて、いつも対策…

自分を愛するということは、世界を愛するということ

このブログのテーマとして自己愛を掲げている。 私自身、29年間生きてきて、ほとんどの時間を自分を傷つけることに費やしてきた。 両親から愛されていないと思い込み、人を恐れ、 ゲイやアトピー、身体が弱いこと、スタイルが良くないことなど、 どうしても…

感じる力 > 考える力、内側の状態 > 外側の条件 でぇす!!

あなたは「自分の人生、最高!!」って心から言えますか? これ抵抗なく言える人って、どのくらい日本にいるんでしょうね。 で、この記事で扱いたいのは、言えるかどうかというよりも、 このセリフの在り方について、考えてみたいと思うんです。 まずこのセ…

現時点での思考まとめ

メディテーションと、アファメーション。 投影チェックと、感情チェック。 ホ・オポノポノと、筋トレ。 少しずつ現状をスライドしていく習慣を作り出しています。 ひとまずここ最近の思考をまとめておこうと思います。 ・自分が見ている世界は、自分だけのヴ…

もう外は見ない。すべては心の中の問題。

明るくていい気分であることを考え始めて、 そして感情は90秒以上継続しないことが分かると、 問題を継続しているのは自分自身の思考であると気づく。 外側の出来事はあくまできっかけであって、 それにどう反応するかは個人の解釈に100%依っている。 だか…

夢のなかの私の態度や言動が変わっていく

このところ、アファメーションを積極的に行っています。 お風呂上りに録音を聴いたり、鏡に向かってアファメーションを唱えたり、 朝起きてベッドの中でホ・オポノポノを唱えたり。 一番は「明るくていい気分になる思考を選ぶ」という言葉を言い聞かせていま…

人生は壮大なゲーム。自分も、現状も、他人も、出来事も、過去も未来も、すべて練習課題。

今日もまた同居している祖母が聞こえていると知ってか知らずか、 「仕事もせんと寝てばっかり」と私の陰口を台所で言っているのを耳にしました。 実情は面接も受けているし、選考途中なのですが、 祖母からしたら、そう見えるんでしょう。 弁解したい考えや…

嫌いな人の気に食わない言動にこそOKと言ってみる

家族にイライラしてしまうことってよくありますよね。 同じ家に住んでいれば、同じことでイライラし続けてしまうこともあると思います。 そんなとき、少し無理にでも「OK」を出してみます。 それは決して相手のためにとかではなく、 自分の中にある『〜して…

感情を手掛かりにして、思考の方向性や解釈を変える。

引き寄せの法則を読み続けてきて、その概念ばかりに触れて、 結局立ち行かない人生に絶望してきたけれど、 諦めないって大事だ。 何度も何度も期待してきた結果、今少しずつどうすれば良いのかが見えてきた。 まず、感情にとにかく敏感でいること。 特に嫌な…

人生で出会う嫌な人、嫌な出来事には、幸福へのヒントが眠ってる。

これまで何度となく、私に不愉快な思いをさせる人や出来事に出会ってきた。 未だに思い出しては嫌な感情に揺さぶられてしまうものもある。 けれど改めて感じるのは、嫌だと感じるものにこそ価値があるということ。 よく引き寄せでワクワクするものを探しなさ…

生まれてくることも、死ぬことも、自分自身で選べないのに、なぜその間は選べると思うのか?

自死は自分で選べるのでは? とかいう天の邪鬼的な意見は無視するとして、 生まれてくることを自分で決めたよって人はいないと思う。 スピリチュアルでは意識が決めてきたっていうけど、 まぁそれもね、感覚的に否定はしないけど、まぁここでは一般的な 顕在…

ストレスは、あるがままの現実に異を唱えた時に、生まれる。

今起こっている全ての現実は、良いも悪いもなく、ただ存在している。 そこに私たちの思いや願いなどの個人的な解釈が付けられて、 時に喜び、時に怒り、時に哀しみ、時に楽しんだりしているのだ。 実際は、「無」だ。 私はずっと自分のことを常識的な人間だ…

引き寄せの法則、うまくいくコツは、『「できる」と思うこと』の一点突破でいけるのでは?

今、人生で何度目かの危機です。 仕事もなかなか決まらず、貯金も底をつきました。。。 そこでどうしてこの現実が起こっているんだろう? 発生源はなんだろう? そんなことを風呂に入りながら、自分と対話してみました。 そしたらやっぱり「無価値感」に行き…

海馬の記憶が、現実を立ち上げているから、ホ・オポノポノのクリーニングが必要

夢から目が覚めた時、元の現実世界に戻る。 そんな感覚から、 目が覚めた時、海馬の記憶で脳が現実を立ち上げる。 そういう感覚へシフトしてきている。 観測者がいなければこの世は存在しないというのは、 そういう観点からなのかな。 例えば、「私は〜であ…

苦しみの原因は、それを問題だと語る自分の思考と、その思考と同一化している意識。

不足感や無価値感が慢性化すると、どんなものにも「もっと」がつきまとう。 もっと人から愛されれば、 もっとお金があれば、 もっと美しければ、 もっと才能があれば、 もっと良くなれば、 もっと・・・もっと・・・。 残念ながら「もっと」は終わらない。 …

もう、自分を幸せにするものしか見ない。

間髪入れずの更新だけど、こんなに早く変化が訪れると思わなかったので、、。 両親に対する恨みに関して手放そうと決めて、 母親に、それはかなり慎重に、傷付けないように細心の注意を払って手紙を書いた。 でも結局、母を傷付けてしまったようで、 私は自…

不要な感情や記憶を背負ったままじゃ、遠くまで行けない。

何度も繰り返しフラッシュバックする過去の嫌な感情や記憶があったとしたら、 それは疑いようもなく、人生の重荷だろう。 その嫌な感情や記憶に何度振り回されたら、私たちは手放すのだろう? そのことに自覚的にならない限り、一時的に感傷的になって、また…

自分がやりたいこと、得意なことをやるべき理由

「豊かさとは湧き出る泉のようなもの」 この言葉は竹田和平さんという方の言葉なんですが、 湧き水って次から次に出てきては、私たちに恵みを与えてくれています。 そこには出し惜しみという概念もなければ、制限も存在しません。 ただ流れ出しては、豊かさ…

ヴィパッサナー瞑想のすゝめ

表題のごとく、私は2年前のお盆の時期に初めて瞑想なるものを習いました。 ヴィパッサナー瞑想の合宿は準備の前後日含め12日間のプログラム。 内容に関しては百聞は一見に如かずなので、割愛しますが、 (というかこれは体験しないと絶対に体感できないと断…

引き寄せがうまくいかない理由はもしかして、、、

引き寄せの法則に初めて出会ったのは確か大学受験を控えた頃だった気がします。 ザ・シークレットの本が書店で平積みされているのを見て、 なんとなく手にしたのがきっかけでした。 でも視力がよくなったとか(当時一番抵抗があった記述がこれだった気がする…

この世界を愛しましょう。この世界で起こるどんな出来事も受け入れ、愛しましょう。

私はずっとこの世界は悪いことばかりが起こる、恐ろしい世界だと思ってきた。 なぜそう思ったのかは、おそらく幼少期の周囲の大人たちの不和だったり、 その思い込みから生じた様々な出来事だったように思う。 結果私はいつも未来に起こる恐ろしい出来事を想…

問題なのは実際にあるかどうかではなく、見るか見ないかだ。

「もし不幸を見なければ、不幸はどうなるだろうか?」 今読んでいる本の中に一縷の望みを見た。 実際に不幸であるかどうかはどちらでもいいのだ。 それよりも今それを見るか見ないか。 もし見ないとするならば、視界に存在しないのだから、 実在しても実在し…

過食症もパニックもアトピーも鬱も、すべては被害者意識にどっぷり浸かった自己愛欠乏症。

前回の記事を書いた後、出会ったバイロン・ケイティのワーク。 シンプルな4つの質問と置き換えによって、 パラダイムシフトが起きる仕組みになっている。 そしてどんな問題にも必ず行き着く答えがあった。 「私は私を愛していない」 自己愛が不足した(とい…

まずはOKを出すこと。そしてどっちでも良いと手放すこと。

今日は夕方まで寝てしまいました。 ニュアンスで何となく分かるかもですが、 私は寝すぎてしまうととんでもなく罪悪感を感じます。 「何もしていない」「時間を無駄にしてしまった」「何の成長もしていない」 と自分を責めます。 何とかセドナメソッドを使っ…

鏡の法則、知ってただけで分かってなかった。

スピリチュアル系でも、自己啓発でも、割ともう常識となった鏡の法則。 投影の法則って言ったりもするっけ。 理論的に反論の余地もないし、納得は出来てるつもりだったけど、 自分の都合の良いとこだけというか、 やっぱりネガティブな気分にさせられる相手…

内面世界が外面世界を作り上げている。

これまでも何度かそういう類の内容には触れてきたのに、 なぜかこれまでとは違う受け取り方をする時がある。 腑に落ちるとはまさにこんな感覚なんだろう。 心の中にしっかりと根を張った考え方は、 たとえ無意識の領域に落ちても、ずっと機能し続ける。 0〜…

100%、自分で決める

自分の人生をどれくらい自分で決めているだろう。 「未来は不確定」 そう私が決めてしまったら、 未来の主導権は完全に私の手元から離れてしまう。 「私はこうする」 そう私が人生のあらゆる局面を選択できると信じて、 人生プランを作成していく。 その際、…