WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶かイメージか

時間軸については以前も書いたのだけれど、 今回は少し角度を変えて見えてきたものについて。 この世界には「記憶」と「イメージ」の二つの創造力があるんだと思う。 それを人は「過去」と「未来」という時間軸に落とし込んで生きている。 記憶というのは単…

問題を創ったのも、問題に力を与えて長引かせているのも、自分

問題を創ったのも、その問題に力を与えてきたのも自分だった。 解決しようとそのことについて考えれば考えるほど、問題は力を増す。 この世に存在する価値を自らが与えてしまったのだ。 大事なことは解決しようとしないこと。 エネルギーを注がないこと。 不…

自分とのシンクロ率を上げる

一体どれだけの人が自分の声を聞いているんだろうか。 自分が今どんな気分で、どんなことを考え、望んでいるのか。 どんな時に喜び、怒り、哀しみ、楽しむのか。 そのことに自覚的で、きちんと応答している人っているんだろうか。 思考のみならず、肉体、精…

何を為すかよりも、どう在るか

過去や未来ではなく、今。 何を為すかではなく、どう在るか。 感情や思考も、習慣そのものだと思う。 結局、幸福感を感じられる人は、 どこで誰と何をしてもしなくても、幸せを感じているし、 感じているから、幸せが生まれる。 一方で幸福感を感じられない…

過去の古い記憶から解放されて、今を生きていい

私たちの細胞にはビックバンから始まった宇宙の記憶が連綿と受け継がれている。 そして、その記憶の再生を私たちは繰り返し繰り返し現実として見ている。 でも、あなたがそのことに気付けば。 そして潜在意識とともにクリーニングすることを選べば。 古い記…

逆説的だけど、現状を変えたいなら、ずっとこのままでもいいと思うことかも

ホ・オポノポノについての本を読んでいます。 ホ・オポノポノ自体は4年前くらいから知ってはいたんだけど、 改めてじっくり読んでいると、潜在意識とセルフイメージの話だった。 で、潜在意識に対して独裁的な振る舞いをしてきたことや、 その存在を無視し…

人生はリアクションゲーム

人生に起きる出来事に対して、自分がどう反応し、どういう態度をとるか。 人生の全てはそのリアクションの繰り返し。 何度も同じ過ちを繰り返したりするのは、ホメオスタシスのなせる術で、 自分が持つ反応のパターンに気付くことがとてつもなく重要。 そう…

ダメな自分を隠す必要はない

今日は不可抗力のミスに見舞われた。 いつもの思考パターンは逆ギレを選択。 「なんでこんな目に合わないといけないんだ」 「自分のせいじゃないのに」 「こんな罰を受けなきゃいけないことを何かしただろうか」 こんな感じの思考と怒りの感情がずっとグルグ…

自分いじめをやめて、自分は素晴らしい存在であることを思い出す

26歳まで強烈な自己批判をしてきた。 それはきっと幼少期のささいな思い込みから、 セルフイメージがどんどん低くなったことに起因しているように思う。 自分いじめの結果、体を壊し、心を病んだ。 あらゆる人生のトラブルを経験し、なぜこんなにも不遇な…