WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脳のオートフォーカスを、意図的に修正して、望むものにフォーカスできるプログラムを作る。

私には欠乏感に焦点を当てる癖があります。 それは両親の影響が色濃く反映していると思っています。 父はとにかく仕事ばかりしているような人間で、外で浮気をして、 そして自分が欲しいものには家族がどんな生活をしていようが構わずに お金を使ってしまう…

思考の癖に注意する

脳にはおそらく習慣性があって、 だいたい同じような思考の癖を毎日繰り返していると思う。 私の場合は、未来の悪いことを想像して、それに対して不安や心配、 時には怒りを感じてしまいやすいというパターンを持っている。 最悪の事態に備えて、いつも対策…

自分を愛するということは、世界を愛するということ

このブログのテーマとして自己愛を掲げている。 私自身、29年間生きてきて、ほとんどの時間を自分を傷つけることに費やしてきた。 両親から愛されていないと思い込み、人を恐れ、 ゲイやアトピー、身体が弱いこと、スタイルが良くないことなど、 どうしても…

感じる力 > 考える力、内側の状態 > 外側の条件 でぇす!!

あなたは「自分の人生、最高!!」って心から言えますか? これ抵抗なく言える人って、どのくらい日本にいるんでしょうね。 で、この記事で扱いたいのは、言えるかどうかというよりも、 このセリフの在り方について、考えてみたいと思うんです。 まずこのセ…

現時点での思考まとめ

メディテーションと、アファメーション。 投影チェックと、感情チェック。 ホ・オポノポノと、筋トレ。 少しずつ現状をスライドしていく習慣を作り出しています。 ひとまずここ最近の思考をまとめておこうと思います。 ・自分が見ている世界は、自分だけのヴ…

もう外は見ない。すべては心の中の問題。

明るくていい気分であることを考え始めて、 そして感情は90秒以上継続しないことが分かると、 問題を継続しているのは自分自身の思考であると気づく。 外側の出来事はあくまできっかけであって、 それにどう反応するかは個人の解釈に100%依っている。 だか…

夢のなかの私の態度や言動が変わっていく

このところ、アファメーションを積極的に行っています。 お風呂上りに録音を聴いたり、鏡に向かってアファメーションを唱えたり、 朝起きてベッドの中でホ・オポノポノを唱えたり。 一番は「明るくていい気分になる思考を選ぶ」という言葉を言い聞かせていま…

人生は壮大なゲーム。自分も、現状も、他人も、出来事も、過去も未来も、すべて練習課題。

今日もまた同居している祖母が聞こえていると知ってか知らずか、 「仕事もせんと寝てばっかり」と私の陰口を台所で言っているのを耳にしました。 実情は面接も受けているし、選考途中なのですが、 祖母からしたら、そう見えるんでしょう。 弁解したい考えや…