WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

問題を解決することよりも、内面を整理することの方が重要

f:id:noisolated:20180818222438j:plain

 

最近、仕事以外にしていることと言えば、シンプルな内的アプローチのみです。

 

経済状況や人間関係、健康状態など、改善したい気持ちは一旦脇に置いて、

 

ただボ〜ッとして安心することしかしていません。

 

しゃかりきに成長しようと本を読んだり、闇雲に情報を集めたりもしていません。

 

 

していることは、内面のことだけ。

 

内面の沈静化(瞑想・睡眠・ボ〜ッとする)

内面の可視化(日記・書き出し・メモ)

内面の良好化(音楽を聴く・美味しいものを食べる)

 

これだけ。

 

でも外側は全て内面の状態によって色付けされるので、

 

不機嫌なままだとどれだけ状況が好転しても、

 

また同じ色に染めてしまうだけだと気づきました。

 

それよりもひたすらいい気分になること、

 

できないなら嫌な気分になる時間を減らすこと。

 

そしてだんだんストレスが減ってきたら、

 

今度は笑えるようにステップを踏むこと、

 

その先に改善があると思います。

 

 

なので、問題を問題として大騒ぎしてしまう自分をまず静めて、

 

冷静に現状を分析して、具体的な行動を思いつくまで、

 

ひたすらリラックスしましょう。

 

 

レモンサワー飲みたいな。