WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心の声に 素直になれる日は いつか君に来るの?

自分が今、何をしたいと思っているのか。 自分の気持ちや欲求を正確に掴めているだろうか? 目の前の相手が今、何をしてほしいと思っているのか。 相手の気持ちや欲求をしっかり聞くことはできているだろうか? ニーズに無関心だったり、推測じゃなくて、 「…

孤独の正体

どんなにうまくいっていても、ふと孤独になる時がある。 家族がいて、友人がいて、職場の仲間もいて、 完全だとは思わないまでも、不完全だと思うほどでもない生活もあって、 きっと気づいていないたくさんの幸福に囲まれて、 それでも孤独に身を持って行か…

もっと自分を誇らしく思っていい

自分の身体、自分の心、自分の性質、自分の能力、などなど。 自分の持てるもの、すべてを、もっと誇らしく思ってもいいのではないのだろうか。 あなたを生かしているその力。 あなたという人間を構成するその資質。 不平不満よりももっと前に、 その存在を誇…

何も目指さない生き方

何かを目指した途端、現在の自分との比較が始まってしまう。 それなら、もう何も目指さないという生き方はどうなんだろうか。 私は昔から理想主義で、いつも今の自分を変えたいと願いながら生きてきた。 私の人生はいつも目線を上げていないと描けないものだ…

「あなた」というスペースを埋められるのは、この宇宙で「あなた」だけ

生まれた瞬間から死ぬ最期の瞬間まで、 この物質世界において「あなた」というスペースの代役は存在しえない。 それが物質としての身体を得た私たちの使命である。 「代わりはいくらでもいる」 そんな言葉はあくまでも役割に関してだけだ。 あなたという存在…

喜びも悲しみも、全ての感情は内側にある

隣の芝生が青く見える時、 モヤモヤしたものが自分を覆ってしまいそうになる。 でもよく考えてみれば、自分が選んでいるだけで、 「羨ましい」というのは「今に不満」状態と同じこと。 そんな状態じゃ、うまくいくはずもない。 今日の想いがこの先の空間を創…