WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

まずはOKを出すこと。そしてどっちでも良いと手放すこと。

f:id:noisolated:20170723213236j:plain

 

今日は夕方まで寝てしまいました。

 

ニュアンスで何となく分かるかもですが、

 

私は寝すぎてしまうととんでもなく罪悪感を感じます。

 

「何もしていない」「時間を無駄にしてしまった」「何の成長もしていない」

 

と自分を責めます。

 

何とかセドナメソッドを使って感情を解放。

 

外出をしました。

 

その日は何も食べていなかったので、新鮮な野菜を食べなければと

 

思考で無理やりミニトマトを買って食べました。

 

でもそのあと割引券を使ってドーナツを食べたんです。

 

過食症のきらいもある私ですが、いつもの満足感や安心感を得たいという

 

欲求に「お買い得になる」という満足感が加算されて制止に失敗。

 

そして中庸でいようと心がけますが、

 

「無駄遣いしてしまった」「体に悪いものを食べてしまった」

 

「また完璧にできなかった」「どうせ何事も上手くいかない」

 

という内的対話に屈し、暴食。

 

暴食の結果、精神が不安定になり、ヒステリー発作。

 

母への恨みが顔を出し、自死念慮がちらつきます。

 

何度セドナメソッドをやっても、母を許そうとしてもダメ。

 

自分の内面の問題だと言い聞かせてもダメでした。

 

 

結局、泣きながら何とか帰宅。

 

そこで一旦全てにOKを出すことにしてみたんです。

 

まず過食してしまった自分も、完璧じゃない自分も、

 

今現在ヒステリー状態の自分も、死にたくなってる気持ちも。

 

そしたら、少し静まってきて、

 

とにかくどんなことに対しても全部OKを出してみる。

 

この際、倫理観とか常識とかは一切無視です。

 

自分のあらゆるものにOK出せるようになると、

 

母への恨みがキープできないんですね。

 

当然ですけど、自分を100%許容していくと、

 

他人を裁く理由が消えていくんです。

 

それでも許せない感じがしたら、多分まだ自分の中にNOがある。

 

 

そして究極はどっちでもOKの許可を自分に出せたら、

 

許せても許せなくてもOKだよ。

 

どっちにしても何も違わないよって自分に言ってあげられたら、

 

なんか溶けました。

 

うん、これ使えるかもしれない。

 

 

今、自分の中の使命として、「人を癒す」ということを考えています。

 

そして誰かの手を借りるんじゃなくて、

 

自分で回復していくことができるメソッドを探せないかなって思います。

 

うん、それ探します。