WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

あるのは反応のみ(ヴィパッサナー瞑想によって得た気付きの発展系)

f:id:noisolated:20180522215642j:plain

 

ヴィパッサナー瞑想の合宿から帰ってきてから約半月が経ちました。

 

結果的に再体験してよかったです。

 

もう人生に必要なものはこれしかないとはっきり確信しました。

 

そして何よりブッダも「波動」のことを説いていました。

 

これには本当鳥肌が立ったというか、

 

引き寄せを始めとした目に見えない(スピ)系の結論は、

 

やっぱり「波動」でしかない訳です。

 

そしてもうこれ体験してみないと分からないです。

 

なぜならこれは感覚の話だから。

 

そして感覚は人それぞれの感覚器官によるものだからです。

 

 

では、今日は何について書くかというと、

 

「反応」についてです。

 

これはヴィパッサナー瞑想にも通じるところですが、

 

結局全ては、自分の反応による産物であると腑に落ちました。

 

 

私は「傷つきたくない」という強烈な願いが潜在意識にあって、

 

その「傷つきたくない」を叶え続けていました。

 

「傷つかない」ための方法として、

 

「人と会わない」「失敗しないように何もしない」という状況をつくりだしました。

 

その目的のために、身体の病になり、家から出られなくなり、

 

無職になり、当然無収入になり、無貯金になり、精神を病み、

 

と散々な人生を生み出していたんです。

 

でも、結局私の外側ではなく、内側に私を傷付ける「反応」がある訳です。

 

なので、傷付かないように何もしなくても、自分を傷付けるのです。

 

矛盾ですが、病気が癒えてくると何もしていない自分に絶望し始めます。

 

そして自分を無意識に責め、傷付け、精神異常になっていました。

 

 

そこで今日私がとった方法は、「次元を上げること」

 

私の視点ではなく、メンターの視点を借りてみようとふと思いました。

 

すると「ウケる〜、自作自演乙」

 

というなんともドSな発言が。。。

 

そう、私は自分で自分を傷つけてきたし、

 

そのために様々な問題をこしらえてきたのです。

 

まぁ見事にNo. 1の願い(気づいていない)を引き寄せていたのです。

 

 

つまり、外側には何もない(なかった)ことに気づきました。

 

ただ私が「反応している」に過ぎなかったんです。

 

だからもう「外側に傷付かない」と決意しました。

 

それだけで一気に変化するとは思っていません。

 

自然と同じように変化はゆっくり少しずつ確実に起こしていくに限ります。

 

3年くらいかけて少しずつ。

 

傷付いた、傷付けられたと感じたら、

 

しっかり内面と向き合っていきます。

 

自分の反応に対する観察日記を付けてみようと思います。

 

これは食べ物の好き嫌いを知るのと同じようなものだと思います。

 

私たちはたくさんの物を食べてきて、

 

いつの間にか知ったようになっているけれど、

 

初めての物を食べるときは新しい反応に出会います。

 

そしてその味が嫌いだった時にショックを受けるのではなく、

 

「あ、私はこの味、嫌いだ。」と自覚し、

 

次から食べないようにする。

 

それだけ。

 

ちゃんと自分の反応に関して自覚的であれば、

 

きっと人生で起こるあらゆる問題に対しても、

 

もっと冷静でいられると思います。

 

反応も習慣だから、変えていくこともできるはずだし、

 

遠ざけられるなら遠ざけてしまった方がいい。

 

とにかく人生トータルで勝ちに行きましょう。

 

今がどんなに苦しくても大丈夫。