WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

不足にフォーカスしてばかりの人生

f:id:noisolated:20170613054305j:plain

 

不足にばかりフォーカスしてきた人生だったなと

 

明け方の街を散歩しながら、ふと思った

 

「愛されていない」

 

「お金がない」

 

「健康じゃない」

 

「才能がない」

 

「価値がない」

 

確かに全くそうじゃないとは言えない

 

でも全くそうだとも言えない

 

 

愛されていたことに目を向けたことはあったか

 

今あるお金をありがたいと思ったことはあったか

 

健康である部分を労ったことはあったか

 

才能を見出そうとしたことはあったか

 

価値がある部分を認めることはあったか

 

 

結局、不足にばかり意識を奪われて

 

今与えられているものに全く感謝してこなかった

 

 

何一つ、あって当たり前なものなんて存在しないのに

 

不平不満ばかりで不機嫌な生き方をしてきた

 

 

不足を見つめて、不足を大きくしてきた

 

不足感は人生が縮小していくだけ

 

人生を拡大していくには充足感にフォーカスして感謝

 

きっとそれに尽きるんだと思う

 

それに気づけた今日に、今の境遇に感謝