WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

人間が創り出した概念に苦しむ必要はない

f:id:noisolated:20170702204610j:plain

 

私たちが下している判断のほとんどが、人間が勝手に創り出したものだ

 

私は自己否定のプロだと自負しているのだが、

 

自己否定なんて不自然な行為をしている動物はおそらく人間くらいだ

 

まして自己否定で、可能性をダメにしている動物となればなおさらだ

 

 

良い・悪いとか、正しい・間違いとか、

 

そういったものの考え方は人間が創り出したものだよって

 

ちゃんと理解した上で、必要に応じて人生に用いないと

 

「私はダメな人間だ」とかいう私の十八番でもある内なる会話で

 

人生が危うく詰んでしまいかねない

 

 

〜すべきだ、〜すべきではない

 

〜しなければならない、〜であるべきだ

 

多分、こういう概念の類は全部、嘘だ

 

言い切ってしまうと内なる反論が出てきそうだけど

 

やっぱり概念って創りものでしかないと思う

 

 

だって人間には動物と同じように言葉のない時代があったんだから