WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

問題なのは実際にあるかどうかではなく、見るか見ないかだ。

f:id:noisolated:20170726142825j:plain

 

「もし不幸を見なければ、不幸はどうなるだろうか?」

 

今読んでいる本の中に一縷の望みを見た。

 

実際に不幸であるかどうかはどちらでもいいのだ。

 

それよりも今それを見るか見ないか。

 

もし見ないとするならば、視界に存在しないのだから、

 

実在しても実在しないのと何ら違いはない。

 

 

私はこれまで悲惨な過去のせいで、人生がうまくいかないのだと思ってきた。

 

それは言い換えれば、いつも今を犠牲にして、過去を見続けてきたということ。

 

過去が存在するのは、今それを見るからで、見なければ「ない」と同じ。

 

これは未来にも言えることで、それを見るか見ないかは、

 

「今」、「自分が」、選んでいる。

 

 

過去と向き合い、傷を癒すことも必要かもしれない。

 

未来を見据えて、傷付かないようにすることも賢明かもしれない。

 

でもそれ以上に、自分が「見る」から「存在する」ということに自覚的でいること。

 

 

見たくないもの、手放したいものは、視界から今すぐ外すべきだ。

 

今ここにない、過去の怒りや恨みも、未来への不安や恐怖も。

 

過去の出来事をベースに創り上げた誰かや自分への思い込みも。

 

 

見るべきは、「今」「ここにあり」「拡大したいもの」。

 

そうじゃないものは無自覚に見続けないようにしたいものだ。