WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

この世界を愛しましょう。この世界で起こるどんな出来事も受け入れ、愛しましょう。

f:id:noisolated:20170728193853j:plain

 

私はずっとこの世界は悪いことばかりが起こる、恐ろしい世界だと思ってきた。

 

なぜそう思ったのかは、おそらく幼少期の周囲の大人たちの不和だったり、

 

その思い込みから生じた様々な出来事だったように思う。

 

結果私はいつも未来に起こる恐ろしい出来事を想像しては、恐れの感情を抱いたり、

 

過去の恐ろしかった出来事を思い出しては、その味を何度も確かめたりしてきた。

 

でも実際に今この瞬間には何も起こっていないのだ。

 

呼吸をして静かに現状を顧みれば、それは想像でしかない。

 

私が信じたストーリー(思考)にしがみ付いていただけにすぎない。

 

 

そして私はこの世界を信用していなかったんだなと気付いた。

 

不信感や恐れでこの世界に接していた。

 

世界の側からしたらどうだろう?

 

いつも不平不満や愚痴ばかりで、自分を恐れ、嫌う相手のために、

 

何かサポートしてあげたいと思うだろうか?

 

私だったら嫌いな相手に好意的なことをしてあげたいなんて思えない。

 

なのに私は世界に対してずっとそうしてきた。

 

 

今この瞬間に不平不満を言い続けてきたのだ。

 

感謝が大事だとよく引き寄せの世界では言うけれど、

 

あぁまさにこの瞬間与えられているものに感謝せずに、

 

なんてわがままなことをしてきたんだろう。

 

 

愛そう、自分から。

 

いつも私を生かしサポートしてくれる、この世界を。