WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

母親の幸せの為に、自分を犠牲にする必要はない。

f:id:noisolated:20170714113407j:plain

 

「母親を幸せにしなければ」「母を守らなければ」

 

幼心に私はきっと、家族の中で弱者の母を幸せにしようと誓ったのだろう。

 

 

母親の為に自ら進んでお手伝いをし、

 

できるだけ母の手を煩わせないように過ごし、

 

母が喜ぶことはなんでもしたいと思って生きてきた。

 

 

自分の第一希望のつもりであっても、その実、母の希望を優先してきた。

 

母の顔色をいつも伺い、これで自分の言動は合っているのか確かめてきた。

 

 

父から母を守りたい。

 

祖父母や義姉から母を守りたい。

 

その一心で、私は生きてきた。

 

もうすっかり顕在意識に上ることがなくなっても。

 

 

でも当然、我慢はどこかに支障をきたす。

 

自分を犠牲にした「母のため」はやがて大きな不満と、

 

それを抑圧してきた結果の恨みや怒りへと変化していった。

 

 

「母を幸せにしたい」「母を守りたい」という意識と、

 

心の中に澱のように積もっていく怒り。

 

その怒りにも罪悪感を感じ、さらに抑圧し続けてきた。

 

その結果が持病のアトピーなのかもしれない。

 

 

もういいのだ、母のことは。

 

幸せにしたい、守りたいという想いを捨てる必要はない。

 

ただ、その前に「自分を愛でいっぱいに満たしてあげてから。」

 

という大前提を忘れてはいけない。

 

 

私は「母の幸せ」の為に生まれてきた訳じゃない。

 

ましてや子どもの私にそれができなかったからといって、

 

自分を責め続け、罪悪感に苛まれ続ける必要はないのだ。

 

 

私は私の幸せのために、ここに在る。

 

私は自分を愉しむために、生まれてきた。

 

そして私が自分を愛でいっぱいに満たし、心の底から満たされた時、

 

初めて母に向き合えばいい。

 

 

母に愛されなかったから、今の自分は上手くいかないなんて、

 

被害者意識を持つのはやめて、生育歴から自由になっていい。

 

 

LOVE MYSELF COMPLETELY!
(自分自身を徹底的に愛そう)