WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT

自己愛改善ラボログ

生まれてくることも、死ぬことも、自分自身で選べないのに、なぜその間は選べると思うのか?

f:id:noisolated:20170818223010j:plain

 

自死は自分で選べるのでは?

 

とかいう天の邪鬼的な意見は無視するとして、

 

生まれてくることを自分で決めたよって人はいないと思う。

 

スピリチュアルでは意識が決めてきたっていうけど、

 

まぁそれもね、感覚的に否定はしないけど、まぁここでは一般的な

 

顕在意識(思考)の話で進めます。

 

そして死ぬ時も自分の意志で「はい、ここまで」って終われない。

 

つまり、生死は自分でコントロールできない。

 

息を止めればとかそういう横槍が出てきたけど、

 

要は行動をせずに思考だけでできますか?って話。

 

とてもじゃないけど、脳で生死はコントロールできない。

 

じゃあなぜその間の人生は自分で選べると思うんだろう?

 

自由意志っていうけど、最近それすら疑っています。

 

自分で選べなきゃ、シナリオ生きてるみたいで意味ないじゃん。

 

って思いますか?

 

実際、そうなのかもしれないと思っています。

 

で、シナリオ生きてるみたいで意味ないじゃんと思いながら、

 

人生送るのはさすがに味気ないなって意識が思って、記憶を消した。

 

そう考えたら、どうです?

 

だって物心つくまでの間、どうやって生きてたんです?

 

自我が芽生えるまで、思考してなかったんでしょうか?

 

いや、思考はしてるんですよね?

 

つまり、後から芽生えた思考(自我)が我が物顔で握っている(つもりの)

 

その人生のハンドルは、その前は誰が握ってたんでしょう?

 

そう、思考も感情もあなたが選んでいる訳ではないように、

 

この人生のあらゆる判断も実はあなたの判断とは別に動いているのかも。

 

そして、その判断を元にあなたがそう決めたと感じているだけなのかも。

 

だったら、ハンドルをお返しして、やるべきことだけやって、

 

あとは助手席で変わりゆく景色を眺めている方がいいのかもしれません。

 

 

やるべきことってなんだよって思うかもしれませんが、

 

私は焦点合わせ(何を見るか)と解釈(どう思うか)だけかなと思います。

 

行き先が選べないと言っても、360度首は動くわけで、

 

何をその視界に入れるかは選べるんじゃないでしょうか。

 

そしてその景色をどう感じるかも選べると思います。

 

 

行動が必要だってよく言うけれど、

 

そもそも焦点合わせと解釈によって、その行動は範囲を限定される訳なので、

 

この2つに徹していれば、必然的にその範囲に見合ったものが、

 

視界に入ってきて、もし心が動けば、体も勝手に動くでしょう。

 

赤ちゃんだって心地よい方向に勝手に体を向けるそうです。

 

 

この焦点合わせと解釈を無視して、ゴリゴリ左脳的に行動したら、

 

多分何度も振り出しに戻るように、宇宙からコントロールされるんじゃないかな。

 

 

だって宇宙はずっと自然の法則から外れることなく回ってるわけですし、

 

気が遠くなるような年数、ずっとそれは守られてきたわけなので。

 

 

助手席で何しますか?

とりあえず楽しみますよね。

 

ハンドル握って、神経使う必要なくなったのに、まさか頑張りませんよね?

 

私は今、とにかく人生を信頼しまくる方向に思考をアホウにしています。

 

大丈夫、笑っていれば、多分なんとかなるよ、多分。(保証はしません)